ブログ

2020.09.21

【ピラティス】やるとどうなるの?


いつも、ブログをご覧になって戴き、ありがとうございます!!
ピラティストレーナーMIYAKOです。
本日は、ピラティスで何ができるのかについて3つの項目に分けてお話しさせて頂きます(*^_^*)

【ピラティスをやるとどうなるの?】
ピラティスの効果について、お伝えします。

【MIYAKOピラティスをやるとどうなるの?】
MIYAKOの教えるピラティス。他との違いとは・・・
お客様の声を掲載させて頂きました!

【MIYAKO自身について】
なぜ、ピラティスを始めたのか。
ピラティスをオススメする理由がわかって頂けると思います!

☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★


【ピラティスをやるとどうなるの?】

ピラティスはストレッチや自体重を負荷とした「体操」的動きをつなげていく運動、リハビリを基に発展してきた「専用のマシンを使った運動」組み合わせておこなうことが基本的な内容となります。
呼吸を深くしっかりと行い、運動を途切れなく続けていくこと重要視されます。

●10レッスンで自分の変化に気づき

●20レッスンで周りが変化に気づく

●30レッスンで新しい自分に生まれ変わる

というピラティス創始者(ジョセフ・H・ピラティス)の残した言葉があります。

ピラティスを継続したことで得られる運動効果に当てはめていくと

身体の動かしやすさがアップする(柔軟性や筋力がバランス良くなる)

からだが引き締まり、姿勢が良くなるなどの形態的変化

●体力がついて日常生活が楽になる、肉体的にも精神的にも強くなる


ということを表しており、ピラティス氏は本当に「うまいこと言った!!」と実感します。

ピラティスについて更に詳しく知りたい方はコチラの記事もご覧下さい♪


【MIYAKOピラティスをやるとどうなるの?】



お客様の多くは1回でも効果を実感し、喜んで頂いております。
10回以上30回程度レッスンを終えられたお客様の声(一部抜粋)をご紹介しますね。

28Lesson
「からだが硬くて冷えやむくみが気になっていた。ピラティスは身体の隅々まで気持ちよく動かせる。冷えやむくみなどの悩みが軽くなって自宅でもピラティスを意識する生活になった。」(47歳) 

13Lesson
「産後の体重増加と筋力不足が悩みでした。体脂肪が減り筋肉がついてきました。血液検査の結果も改善し、からだを動かすことが好きになりました!」(41歳)

24Lesson
「痩せられるのか真剣に悩んでいたのですが、5㎏減でキープしています。食事や栄養面でも相談しやすい。MIYAKOさんが同世代で共感をしてくれる♪楽しく話しもピラティスもできる。」(45歳)


お悩みに寄り添い、効果的なピラティスを提供することができているのは、ピラティスを学んでいるだけではなく、様々な運動の知識と経験を積み重ねてきた結果だと思っています。
筋肉や関節の機能的な動かし方、運動生理学、体力学、トレーニング論などを専門的に学び、「安全で効果的なピラティス」を一人一人の生活環境や体力に合せ、ピラティス氏が生み出した500種類以上にも及ぶエクササイズや伝統的指導法を基本に、メニューを組み立てて提案しています。
特に「女性」のライフステージにおける心身の変化(マタニティ・産後・更年期)については現在も学びをアップデートし続けております。



【MIYAKO自身のこと】


私は現在49歳です ホームページスタッフ紹介ピラティストレーナーMIYAKOもご覧下さい♪

10代はスポーツ選手。
20代はフィットネスインストラクターやエアロビックダンスの競技を経験、元気が取り柄でした。
30代に入り、出産と子育て。自分のことは後回し。たまに運動できたらいいな、という程度です。
30代後半「太りやすくなってきた」「疲れやすい」と感じ始めた頃、ピラティスと出会いました。

健康づくりのための運動について知識や技術を深めるための準備も整い、「さあ、これから!」と言う時。
「突発性頭位めまい症」に始まり「婦人科系疾患」「ストレス性の胃腸炎」になり、それまでの自分の健康度にも大きな不安を感じました。周りには元気な自分しか見せない努力をしていました。

無理もしていましたね・・・

何もしないでいるよりは、運動をしていた方が良いだろうと思っていました。
ただし、若いときと同じようには体力的にも環境的にも難しい。
(同じような状況の女性もいらっしゃるかもしれませんね!)

そこで、ピラティスがものすごく私の身体にはぴったりきました!!
ピラティスは

●リハビリが基になっているメソッドである

●バスタオル一枚分のスペースがあればなんとかなる

●仰向けで寝転んでできるけど、そこそこキツイ

そして、創始者の残した言葉に、魅力を感じ続けてきました。

今の私は、30代後半の不調を感じることなく過ごせています。
気持ちも身体も、あのころよりずっと活き活きしていると実感しています。
仕事のプレッシャーも多いのですが、うまく処理できる心の余裕があると感じます。

次は50代になるわけですが
素敵な50代を過ごせる予感で一杯♪
ワクワクしています!


あなたは今、ワクワクして毎日をすごしていますか?


ワクワクする毎日へ、ピラティスと私と一緒に旅立ちましょう!
ちょっとでも気になったらご連絡ください♪
見学・体験レッスンお申込はこちら