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2019.02.08

【おうちトレーニング】その1〜スクワット編〜

こんにちは!Mr.ポジティブSHINTAです!!

さて今回は「誰でもできる!おうちトレーニング」を紹介していきます。

 

最近、急に暖かくなったり、また寒くなったりで体調を崩してしまう方が多いですが

筋トレをしていれば、そう言った環境の変化にも体が対応しやすくなり風邪を

引きにくくなります。

筋トレの目的は人それぞれですが、健康管理にも使えるので是非やってみましょう!

 

そのやっぱりスクワットは欠かせない

スクワットは膝や腰を痛める危険性があると思われがちですが、正しい姿勢で行えば安全で効果も大きいのでおすすめです。

使う筋肉:太もも周り・お尻

 

太ももやお尻を鍛えるメリット

・足が細くなる

・ダイエット効果がある

・お尻が小さくなる

・血流の流れが良くなる

・むくみ改善

・疲れにくくなる

 

など良いことがたくさん!下半身太りや、むくみなどの悩みがある方は

ますはスクワットにチャレンジしてみましょう!

 

やり方

 肩幅に足を広げ、つま先と膝が少しハの字になる様に立ちます。

 顔は正面を向いたまま、ゆっくりと腰を落としていきます。

お尻を後ろに突き出す様にしてお尻が膝と同じ高さの所まで

落としましょう。

 

注意点

・膝がつま先より前に出ない

(膝を痛めやすい)

お尻を後ろに突き出すと◯

・猫背にならない

(腰を痛めやすい)

→胸を張る・肩甲骨を寄せると◯

どうしても上手くできない方へ

椅子を用意して、腰をかける様にスクワットしてみましょう。

最初は椅子にしっかり座ってから立ち上げるでもOK

慣れてきたら、お尻が椅子に触る寸前でとめて立ち上がる。

1ポイントアドバイス

上手にできない方は大体、お辞儀の動作ができていません。

人間の構造上、上半身を真っ直ぐにしたままで足を曲げていくと、

どうしても膝が前に出てしまうので

お尻を後ろに突き出しながら、しっかりと

お辞儀の動作を入れていきましょう!

いかがでしたか?スクワットで、美脚とヒップアップ目指していきましょう!


次回は、腕立て編です。お楽しみに!!