ブログ

2019.02.01

筋トレで得られる効果!

こんにちは!Mr.ポジティブSHINTAです!

最近の昼食は、サラダにスモークサーモンをのせてタンパク質とビタミンばっちりの食事をしています!

さて、今回は、筋トレを行うと、どの様な良いことがあるかを紹介していきます!

 

 

1.    褐色脂肪細胞を増やして痩せる

「食事制限や有酸素運動をしていてもなかなか痩せない…」

と感じている人はいませんか? そんな人にこそ筋トレがおすすめ。

筋トレには痩せやすい体を作る効果があります。注目なのが「脂肪」の存在。

中でも「褐色脂肪細胞」は、エネルギーを消費しやすくする働きがあり、この褐色脂肪細胞を増やす為に有効なのが筋トレです。

筋トレによって筋肉由来のホルモンであるイリシンを分泌させ、褐色脂肪細胞を増やすことが重要です。

 

2.    体を温めて代謝を上げる

筋トレをすると、体がポッポと熱くなるのを感じたことがありませんか?

筋トレで筋肉を収縮・弛緩させながら動かすと、筋肉の毛細血管が刺激されて血流がぐんとと良くなる為、体温が上がります。

そもそも筋肉は熱産生に大きく関わっているのですが、筋トレによって筋肉を増やすとさらに熱を放出できる様になり、代謝も上がるので

痩せやすい体へ導くことができます。

また、筋トレ以外にも、食事や入浴などの習慣によって体を温めることを心がけましょう

毎日、少しずつでも取り入れることがポイントです。

 

3.    姿勢や見た目が抜群に良くなる

筋トレを毎日していく中で、確実に変化するのが姿勢や見た目。

キュッと上がった美尻、くびれたウエスト、引き締まった体は、筋トレをコツコツ続けるからこそ出てくる変化です。

ダイエットでは体重ばかりに気をとられがちですが、痩せても筋肉がなければぷよぷよの締まりのない見た目に。

体重計に乗って一喜一憂せず、適度な筋肉をつけることで、美しいボディラインを手に入れましょう。

 

4.    筋肉をつけてしなやかボディに

毎日筋トレを行うことで、適切な量の筋肉がつきます。

筋肉がつくということは、その分脂肪が燃焼しやすくなり、体脂肪の減少に繋がります。

もちろん、筋トレだけでなく食事面にも気を使いましょう。

食事を意識しながら筋トレを続けていくことで、筋肉のついたしなやかボディを手に入れることができます。

食事と筋トレを併用して筋肉量を増やすことができれば、消費エネルギーが多くなり自然に、痩せやすい体を手に入れることができます。

自分の目指すメリハリボディを手に入れたいなら、今日から少しずつでも筋トレを取り入れていきましょう!

 

 

と、いうことで次回は自宅でできる筋トレ編です!

また来週♪