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2018.10.24

知っていますか?「カラダの中身」

こんにちは!
サツマイモを今季、初めて食べました!
健康運動指導士&ピラティストレーナーMIYAKOです!
蒸かし芋を頂きましたが、ホクホク感がたまらない!
糖質が豊富な野菜ですが、デンプン質に守られてビタミンCが熱を加えられても壊れない特徴があり、肌荒れや風邪予防に効果的なビタミンCが摂取できます。更にビタミンB群、E、βカロテンも多く含みます。胃腸を丈夫にし、便通改善も期待できます!サツマイモの中身・・・侮れませんね!
さて、今日は私達人間の「からだの中身」ということで、お話しをしていきたいと思います。
体重と体組成を測ると分かるのが『からだの中身』です。
JAMの体組成計は高性能なので、分かる項目も多いんですよ!

【体脂肪量と骨格筋の割合】
・体重
・骨格筋量
・体脂肪量

【メタボ情報】
・BMI
・体脂肪率
・体型判定
・肥満度
・内臓脂肪レベル
・腹囲

【除脂肪量とその構成成分】
・除脂肪量
・体の水分
・タンパク質
・ミネラル

【部位別の筋肉バランス】
・左右の腕・脚、胴体の筋肉量と体重に対する発達率
・身体のバランスや身体強度

【基礎代謝量】
・生命を維持していく上で、最低限必要なエネルギー量

各項目は、運動を始める際に、どの程度の運動強度プログラムを組み立てたら良いか適切に判断する材料にもなります。食事や生活習慣の改善点を見つけることにも役立つ情報です。
測定時には、トレーナーが丁寧にご説明いたします。
特に気にしてほしいのは、筋肉量体脂肪です。
筋肉が少なく体脂肪が多い場合は、例え体重が標準やそれ以下で見た目スリムに見えても『かくれ肥満』となり、『メタボリックシンドローム』という生活習慣病の発症リスクの高い状態であったり、『サルコペニア肥満』という通常の肥満よりも生活習慣病などにかかりやすく、運動能力が低下して、寝たきりになる可能性がぐっと高くなってしまうのです・・・・・これは年齢に関係ないんですよ!

体脂肪と筋肉量のバランスを整えて、適正体重をキープすることが健康のためには大切なんですね!

 食事・運動・生活習慣 大切にしていますか??


あなたの未来の健康と幸せをGetする為に全力でサポートさせて頂きます!
気になった方は是非、JAMの体験パーソナルトレーニングやその他のメニューをお試し下さい。

JAMは今日も本気です!!

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