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2018.10.22

筋トレにおいて睡眠の大事さ

こんにちは!!!!

秋に入り最近寒くなり辛いパッションRYOです!!!

皆さん

「食欲の秋」

で体は肥えてきてはないでしょうか????(笑)

太らないためには筋肉をつけて基礎代謝を上げていく必要です。 

筋肉を付けていく上で

今回

「筋トレにおいて睡眠の大事さ」

を書いていきます。

 

まず筋肉は睡眠中に一番成長し、回復します。 

知っていましたか~~~?????

よって睡眠不足は筋トレの効果がでづらくなります。

睡眠不足といっても時間ではなく、

質の良い睡眠がしっかり取れているかが一番重要です。

筋トレで壊された筋肉は壊されないように強くなり大きくなろうとします。

22時~2時

「回復のゴールデンタイム」

と言われていますので

この時間帯で睡眠を摂ることをおススメします。

 

質の良い睡眠を摂るためには脳をリラックスさせてから
睡眠に入ることが大事です。

以下の事を行っていただくと質の良い睡眠が摂れるようになっていきます。

     寝る1時間前からスマホPCを触れないようにしましょう。

     寝る前直前に激しい筋トレはやめましょう。
交換神経が活発になり逆効果です。

 ストレッチがおススメです。
副交感神経を優位にしてください。

     寝る前にお酒たばこは控えましょう。

     睡眠不足で日中に眠気がきた時は30分程度の仮眠を取りましょう。

疲労回復や覚醒レベルが上がるため、仕事や筋トレの効率を上げることができます。

※長く寝すぎると疲労感がでるので30分程度を目安に仮眠を取りましょう。

⑤ 消化途中である食べ物が胃に残ったまま寝てしまうと、
  回復よりも消化を優先してしまうので就寝まで時間がない時は消化に良い物か食事を控えるようにしましょう。
  

※(就寝前にはプロテインやアミノ酸サプリメントなど胃に残らずにすぐ消化されるものが良いです。
   より睡眠の質を上げ筋肉を回復することができます。)

 

筋トレにおいて

     トレーニング

     食事

     睡眠

のバランスが大事ですので

睡眠の質、時間を考えて私生活を改善していくとは

筋肉量も上がっていきますが

健康的にも向上していきますので意識して生活してください。

JAMでは

「健康的に美しく、そして機能的に動かしやすい体・動かせる筋肉」
を作る専門のトレーニング施設です!

これからの季節「食欲の秋」がやってきますがしっかり食べて
トレーニングを行って健康的に体作りをしてみませんか?

是非遊びに来てください!!!

メールでもお電話でも、体験・見学随時受付しております。

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