ブログ

2018.06.04

痛みから解放された!その運動とは?

 こんにちは!
ピラティストレーナーのMIYAKOです!
6月に入り、季節は徐々に夏へ近づいていますね。
女性にとっては、薄着や露出が増えるので・・・二の腕やふくらはぎや太ももなども気になってきますよね~
運動しないとなあ・・・と考えている方々も多いと思います。

私は10数年ほど前になりますが、産後お腹が引っ込まない、腕がパンパンに太くなっていく・・・ということの悩みに加え、腰痛と膝の痛みに毎日暗い気持ちで過ごしていました。
まだ小さい子どもを抱っこすることも苦痛でしたし、3歳になる長男との公園遊びも「できるだけ動きたくない・・・」と思っていました。

でも・・・ずっとこのままだったらどうしよう・・・という思いから、なにか運動をしようと当時はDVDなどでピラティスやヨガを観ながら(当然、集中してできる時間はあまりないのですが)少しずつからだを動かすようにしてみました。
それだけでも膝や腰の痛みはかなり軽くなったのですが、実際にピラティスのレッスンをインストラクターから受けてみて、かなり身体が軽くなり、更に気持ちも前向きになって育児も楽しくなって行きました。
なにより、痛みから解放された!という実感がありました。

※ピラティスとはジョセフ・ヒューバーター・ピラティスという男性が考案したメソッドです。
子どもの頃から身体が弱かった彼が、様々な運動を通じ確立していき、戦争で負傷した兵士のリハビリからニューヨークのダンサー達のパフォーマンスアップまで素晴らしい効果を生み出しました。
体力に不安があっても、アスリートでも取り組むことが可能です。性別も問いません。



分かりやすくいうと、体幹をしっかりと意識し、関節可動域を拡げながら、自らからだをコントロールする動きで、「強くしなやかなからだ」をつくります。


習慣になると、皆さんからだが引き締まり、姿勢も良くなっていきます。
私も当時に比べると痩せましたし、現在膝は全く痛みません。
特に女性には妊娠出産で弱ってしまった腹筋や骨盤底筋群などのリカバリーにも最適です。

JAMにはピラティス専用のマシンがあります。指導もライセンスを持つ専門トレーナーが担当。
これはフィットネスジムとしては珍しく、素晴らしい環境です。
ピラティスで身体の軸をしっかりと整えた上で、更に充実した筋力トレーニングへとプログラム以降もスムーズに対応できます。


是非、レッスンをご体験下さい!!
痛みや不調、不安を感じている方も、まずはご相談下さい。当ジムにははりきゅう整骨院も併設しており、治療が必要な場合は連携し全力でサポートしていきます。
まずはパーソナルピラティス30分体験
メールでのお問い合わせはこちらから


ただ痩せるだけのダイエットトレーニングではなく、「健康的に美しく、そして機能的に動かしやすい体・動かせる筋肉」を作る専門のトレーニング施設です!

お電話でも受付しております。

➿フリーダイヤル
0800-200-5820